髙山製粉 |長野県諏訪市のそば粉専門店

業務用のそば粉の仕入れなら!そばの産地や評判の商品をご紹介

人気の業務用そば粉の仕入れで知っておきたい産地や評判商品のこと

これからそば屋を始めたい、手打ちそばをメニューに増やしたいという場合、業務用のそば粉の注文が必要になります。そば粉の種類や産地によって、食感や風味、価格・値段が大きく変わってきます。自店に合ったそば粉を選ぶためにも、そばに関する知識をつけておきましょう。

この記事では、業務用そば粉を仕入れる前に知っておきたい知識の一つとして、そば粉の産地や、粗挽きそば粉を使ったそば打ちについてご紹介します。また、高品質な信州そば粉を販売する髙山製粉の人気商品・評判商品もご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

業務用そば粉販売店が国産そば粉の有名産地を一挙にご紹介!夏そば・秋そば別のおすすめ産地も

業務用そば粉を仕入れる際には、値段・価格だけで選ぶのではなく、そばの種類や旬、産地など基礎知識を知り、自分のお店にとってベストな商品を選ぶようにしましょう。

ここでは、そばに関する知識の一つとして、そばの産地についてご紹介します。有名なそばの産地と、夏そばと秋そばの代表的な産地をご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

【業務用そば粉販売店】そば粉の産地はどこが有名?

そば粉の産地や販売店で値段が変わる!そば粉の有名な産地をご紹介

そば粉は、そば粉にするための挽き方だけでなく、そばの実の産地や品種によってもそれぞれ特徴が異なります。そのため、そばを提供する店では産地にこだわっているというところも多いのではないでしょうか。そばの産地としては、以下の地域が有名です。

北海道

日本のなかで一番多い生産量を誇り、日本でのそば生産量全体の約40%が北海道産なのです。北海道のそばは、幌加内町を中心に栽培されています。

長野県

信州そばが有名で、いわずと知れたそば処の一つです。北海道に次いで2位の生産量を誇ります。味の濃い「信濃1号」が作付けられています。

茨城県

実は古くから知られるそば処の一つが茨城県です。常陸太田市の在来種から作られた「常陸秋そば」が有名です。

栃木県

栃木県は水が豊富で、気候や土壌もそばの栽培に適していることが特徴です。鹿沼市や日光市、佐野市などを中心に、良質なそばが作られています。

山形県

山形県は、隠れたそばの名産地です。内陸や山間部の昼夜の寒暖差を活かして、甘みの強いそばを栽培することができます。山形独自の食べ方である「板そば」も有名です。

そのほかにも、福島県・青森県・福井県など、日本にはそばの産地が多くあります。気候や土壌、品種によってそばの風味や値段・価格が変わってくるため、業務用そば粉を選ぶ際は、ぜひ産地も意識して選びましょう。

【業務用そば粉販売店】夏そばと秋そばの代表的な産地について

【そば粉】夏そばと秋そばの代表的な産地について

業務用そば粉の仕入れを行うなら、まずはそばに関する知識をつけましょう。多くの知識を持っていることで、値段・価格だけで選ぶのではなく、より自店に合うそば粉、理想のそばを作れるそば粉を選ぶことができるはずです。

そばは産地や品種によって栽培・収穫できる時期が違うため、収穫する時期によって夏そば、秋そばの2種類があります。ここでは、夏そばと秋そばの代表的な産地について解説します。

夏そば

4~5月頃に種をまき、7~8月頃に収穫するのが夏そばです。夏そばの代表的な産地として真っ先に挙げられるのは北海道です。そばの一大産地として有名な北海道では、年に一度しかそばを収穫しないことも特徴です。また、「志布志の夏そば」を生産する鹿児島も有名な産地です。

秋そば

7~8月頃に種をまき、10~12月頃に収穫するのが秋そばです。秋そばの代表的な産地には、「常陸秋そば」が有名な茨城、「戸隠そば」が有名な長野などが挙げられます。ほかにも、島根・福井・岩手など、有名なそば処の多くで秋そばが生産されています。

夏そばと秋そばの産地は明確にわかれているわけではなく、長野や福井など両方生産しているという地域も多くあります。産地の違いや季節の違いを感じながらそばを楽しむのもおすすめです。

業務用そば粉販売店が伝授!粗挽きそば粉のそば打ちレシピ/人気・評判の業務用そば粉

ここでは、そば粉に関するさらなる知識として、粗挽きそば粉を使ったそば打ちレシピをご紹介します。難しいそば打ちのポイントを解説いたしますので、ぜひチェックしてみてください。また、業務用のそば粉をお探しの方へ、髙山製粉で評判の高品質な商品をいくつかご紹介します。

【業務用販売店】粗挽きそば粉を使ったそば打ちレシピ

そば粉販売店が教える!粗挽きそば粉を使ったそば打ちレシピ

粗挽きのそば粉とは、比較的粒子が大きいそば粉のことです。独特の食感と、そば本来の風味を楽しめるそば粉です。しかし粗挽きのそば粉は、粒子が細かいそば粉よりもそば打ちが難しいといわれています。そば粉自体の粘り気が少ないうえに、細かい粒子と粗い粒子が混在しているため、まんべんなく水を行き渡らせる水回しの調整が難しくなってくるのです。

ここでは、髙山製粉で販売する超粗挽き粉「玄挽」を使用した、粗挽きそば粉のそば打ちレシピをご紹介します。ここでご紹介するのは、髙山製粉が運営する「諏訪そば打ち道場」の講師である岩波金太郎氏が考案した「Gショックー気加水」というレシピです。重力を利用することで、難易度が高い上級者向きの粗挽きそば粉でも、そば切れしない長くつながったそばになります。

二八そばの分量
  • 玄挽(粗挽きそば粉):400g
  • つなぎ粉:100g
  • 水:265cc(加水率53%)
作り方
  1. 玄挽・つなぎ粉をよく混ぜます。
  2. 腕をまっすぐ上げた頭上の高い位置から、鉢の中へ渦巻き状に水を注ぎます。この際、水は一気に全て注ぐことがポイントです。高い位置から注ぐことで、重力によってそば粉の内部まで水が浸透します。
  3. 3分以上放置します。
  4. そば粉にストレスを与えないように、力を抜いた手でかき混ぜていきます。
  5. おにぎりを握るようなイメージで、強く押しつぶさずにやわらかくこねていきます。表面が滑らかになってきたら終了です。押しつぶしたりこねる時間が長すぎたりすると、生地が固くなってしまうので注意してください。
  6. 生地がまとまったら、麺棒を使ってのばしていきます。ひび割れしやすいため、力まかせに押しのばすのではなく、やさしく上から抑えるイメージで麺棒を転がすのがポイントです。

ここまできたら、あとは通常のそば打ちと同様に生地をたたんでカットすれば完成です。粗挽きそば粉を使ったそば打ちは初めてという方も、ぜひこの方法でチャレンジしてみてください。「Gショックー気加水」の詳細は、こちらからもご確認いただけます。

また、髙山製粉が運営する「諏訪そば打ち道場」では、上記レシピをご紹介する「特別講習会」を年に数回開催しています。特別講習会開催案内は、HP・メルマガにてお知らせいたしますので、ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

粗挽きそば粉を使ったそば打ちに挑戦したいという方は、ぜひ信州諏訪市の髙山製粉でお買い求めください。髙山製粉では、味が濃く人気の信州そば粉を取り扱っており、上級者向けの粗挽きそば粉もご用意しています。超粗挽き粉の「玄挽」は、上級者向きですが、透明感がありプリンとした食感、黒めで野趣あふれる田舎風のそばを打つことができます。業務用としてもご注文いただけますので、お気軽にお問い合わせください。そば粉の産地で有名な信州のそば粉を、ご要望に合わせてブレンドして提供することもできます。

【業務用そば粉の仕入れ】髙山製粉-人気・評判の業務用そば粉

そばに関する知識をつけたら、いよいよ業務用そば粉の仕入れ先を選びます。仕入れ先にお悩みでしたら、ぜひ髙山製粉をご利用ください。こちらでは、髙山製粉で評判の商品をいくつかご紹介いたします。産地や品質にこだわったそば粉ですので、ぜひチェックしてみてください。

[霧ヶ峰]石臼挽信州そば粉

石臼の挽きぐるみなのに、シャキっとした食感が特徴です。微粉の発生を少なくする特殊な目立てをした石臼で、じっくりと製粉しています。そば殻を全て取り除いた丸抜きのそば粉なので、風味・甘み豊かなそばに仕上がります。

[夢玄]石臼挽信州そば粉
[夢玄]石臼挽信州そば粉

特殊な石臼で粗挽きに仕上げたそば粉で、風味・食感ともに抜群なそばを作ることができます。コシが強くほどよい食感、茹で伸びしづらいことが特徴です。

[黒耀]石臼挽信州そば粉
[黒耀]石臼挽信州そば粉

玄ソバと丸抜きをブレンドし、大型石臼で製粉しています。濃厚な味で、モチモチ食感を楽しむことができます。

[信濃]石臼挽信州そば粉
[信濃]石臼挽信州そば粉

3種の石臼挽粉をブレンドした、髙山製粉の技術が詰まったそば粉です。濃い風味と強い甘み、絶妙なコシをお楽しみいただけます。

髙山製粉では、こちらでご紹介した以外にも高品質な信州そば粉、産地を厳選したこだわりのそば粉を豊富に販売しています。個人でのご注文はもちろん、業務用としてのご注文にも対応可能です。上記の商品詳細ページに記載されている値段・価格や内容量は個人向けのものなので、業務用をご注文の場合は、まずカタログをご請求ください。

人気の業務用そば粉の仕入れは髙山製粉へ!
産地・価格・値段はお問い合わせを

業務用のそば粉を仕入れるなら、まずそばについての知識をつけておくのがおすすめです。そばの種類はもちろん、旬や産地なども把握しておき、自店に合った業務用そば粉を仕入れましょう。

高品質な業務用そば粉のご注文なら、ぜひ髙山製粉をご利用ください。髙山製粉では、信州そば粉を種類豊富に販売しています。原料の仕入れから保管、製粉まで最大の注意を払って行っているため、高品質なそば粉のご提供が可能です。「自家製粉の店に負けたくない」「風味豊かなそばを提供したい」「理想のそば粉がほしい」といったお悩みを解決いたします。業務用そば粉をお求めでしたら、お気軽にお問い合わせください。

産地・品質にこだわった業務用そば粉なら髙山製粉へ!そば打ち体験も人気

社名 株式会社 髙山製粉
住所 〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲465-3
連絡先 TEL:0266-52-1245 FAX:0266-52-1282
HP https://takayamaseihun.co.jp/
E-mail suwamugi@takayamaseihun.co.jp