髙山製粉 |長野県諏訪市のそば粉専門店

そば粉の販売店をネットでお探しなら!そばに関する知識・そばがきのレシピをご紹介

人気のそば粉を販売する「高山製粉」が教える!
そばの基礎知識・そば粉を使ったアレンジレシピ

そばは日本で昔から愛されている有名な食べ物で、自分でそばを打ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、そばに関する基礎知識として、かけそばに関する歴史や、そば切れの原因と解決策についてご紹介します。また、そば粉を使ったそばがきを電子レンジで作る方法や、アレンジの種類についても解説するので、ぜひチェックしてみてください。

家庭用・業務用そば粉のネット販売店 高山製粉がご紹介する「そば」に関する知識!

様々な種類がある麺類のなかでも、特に日本で愛されているのがそばです。この記事では、そんなそばに関する知識を、そば粉販売店である高山製粉が詳しく解説します。人気の「かけそば」の歴史、そば切れの原因と対策方法についてご紹介するので、そばについて知りたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

そば粉販売店が解説!「かけそば」はどうやって生まれた?

家庭用・業務用そば粉のネット販売店 高山製粉がご紹介する「そば」に関する知識!

そばは江戸庶民の間でも愛されていたほど、日本で昔から食べられている人気かつ有名な食べ物です。

そばといえば、「もりそば」や「かけそば」といったものが定番です。そばは、昔は別の器に入れたつゆに少しずつつけて食べるスタイルが一般的でした。もりそばと同じような食べ方といえます。では、かけそばはどのようにして誕生したのでしょうか。

かけそばは、従来の食べ方を面倒に思った江戸っ子の間で生まれたといわれています。少しづつつゆにつけて食べるのが面倒で、つゆを全てかける食べ方ができたことが、かけそばのはじまりなのです。

最初は冷たいそばに冷たいつゆをかけていましたが、やがて冬場にはつゆを温めてかけるようになり、広く江戸庶民の間で広がっていきました。そうやってかけそばが広まったことで、従来のそばは区別して「もりそば」と呼ばれるようになったのです。

そば粉販売店が解説!そば切れの原因と解決策

そば粉販売店が解説!そば切れの原因と解決策

そば粉はネットなどでも簡単に購入できるため、自宅でそば打ちを行うこともできます。しかし、自分でそば粉を購入してそば打ちを行う場合、「そば切れ」に悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。そば切れとは、茹でたそばが途中で切れてしまい、短い状態になることを指します。茹でる前までは長い状態でも、茹でることで短く切れてしまうのです。そば切れの原因は、主にそば粉と水を混ぜる作業を行う水回しの工程にあります。

水回しの際、

  • 一度に加水しすぎた
  • すり合わせる際に力を入れすぎた
  • 手のひらを鉢に押し付けて回した
  • そば粉を握って手を回した

という場合は、そば切れにつながる可能性があるのです。

水回しでは、そば粉の芯までまんべんなく水を行き渡らせるために、水を少しづつ加えながら丁寧に混ぜていきます。しかし、一度に多く水を入れて、短時間で生地をまとめてしまうと、水が十分行き渡らないままになってしまいます。

また、そば粉に強い力を加えると、そば粉同士がくっついてしまい、十分に水が浸透しなくなります。そのため、そば切れを防ぐためには、数回にわけて加水し、まんべんなく水が行き渡るようにする、力を入れ過ぎないようにするということを意識しましょう。

また、水回し以外でもそば切れが起こる原因として、乾燥も考えられます。そば打ちに時間がかかってしまった、そもそも部屋が乾燥していたといった理由で、生地が乾燥してしまうことがあります。乾燥したまま茹でるとそば切れにつながるので、加水量を調整するなどして乾燥を防ぎましょう。

そして、茹で方に原因がある場合もあります。小さな鍋で数人前同時に茹でたり、常にかき混ぜ続けたりすることも、そば切れにつながる原因です。できるだけ大きな鍋で一人分ずつ茹で、常にかき混ぜずほぐす程度を意識しましょう。そのほか、生地を切る際に折りたたんだところから切れてしまうということもあります。折りたたんだ部分に多めに打ち粉を盛ってクッションにするなど、工夫してみることがおすすめです。

電子レンジでそばがきを作る方法・アレンジレシピをそば粉の販売店がご紹介!

そばを打つためにそば粉を買ったけど余ってしまった、そば粉を使った料理のレシピを知りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?ここでは、簡単に作れる料理の一つである「そばがき」についてご紹介します。電子レンジでそばがきを作る方法と、様々な種類のアレンジレシピをご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

そば粉販売店が解説!電子レンジを使ったそばがきの作り方

そば粉販売店が解説!電子レンジを使ったそばがきの作り方

そば粉を使った料理には様々な種類がありますが、簡単に作れる料理に「そばがき」があります。そばがきは少ないそば粉で作ることができるので、そば打ちで余ったそば粉を使いたいという場合にもおすすめです。一般的にはお鍋で火にかけながら作ることが多いのですが、電子レンジを活用してより手軽に作ることも可能です。ここでは、電子レンジを使ったそばがきの作り方をご紹介します。

材料
  • そば粉
  • そばつゆ
  • 薬味
作り方
  1. ボウルにそば粉と水を入れて、箸や泡立て器などで混ぜ合わせる
  2. ダマがあればザルなどで濾して完全に溶かす
  3. 電子レンジ対応の容器に入れて、ラップをして電子レンジで加熱する※加熱時間の目安
    • 600w:2分30秒~3分10秒
    • 750w:2分00秒~2分30秒
    • 900w:1分40秒~2分00秒
  4. 加熱が終わったら全体をかき混ぜて完成

お好みでそばつゆと薬味をつけると、美味しく食べることができます。

そば粉販売店が解説!そばがきのアレンジレシピ

そば粉販売店が解説!そばがきのアレンジレシピ

そばがきはそばつゆにつけて食べるだけでなく、様々なアレンジも可能です。ここでは、そばがきのアレンジをいくつかご紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。

そばがき鍋

そばがきを、鍋の具材として加えるだけの簡単アレンジです。つみれのように一口大にしたそばがきを鍋に加えて、煮込むだけで完成です。簡単に作れるだけでなく、お肉や野菜など様々な食材と一緒に食べるため食べ応えもあるレシピです。

そばがき汁

スープ・汁物の具材として、そばがきを入れることもおすすめです。そばがきはきのこ・野菜など、様々な具材と相性がいいという特徴があります。ぜひ、お好みの具材と味付けでお楽しみください。

揚げそばがき

通常の手順でそばがきを作り、すぐに一口大にまとめて揚げるだけで完成です。手早く揚げることで、柔らかい食感を楽しむことができます。つゆにつけて食べるほか、塩を軽く振ってそばの風味を楽しみながら食べるのもおすすめです。

豆腐そばがき

そばがきを作る際に、一緒に豆腐を混ぜて作る方法もあります。豆腐を入れることで、冷めても柔らかい食感を楽しむことができます。そばつゆはもちろん、薬味とポン酢をかけて食べるのもおすすめです。

そばがきの黒蜜がけ

通常の手順で作ったそばがきに、きな粉と黒蜜をかけて完成です。もちもちした食感のそばがきはデザートとしても楽しめるため、ぜひお試しください。また、普通のそばがきだけでなく、揚げそばがきに黒蜜をかけて食べるのもおすすめです。

そばがきぜんざい

そばがきは甘い味付けも合うため、ぜんざいに入れても美味しく食べることができます。お餅とはまた違った風味・食感のぜんざいを楽しめます。そばがきはシンプルにそばつゆで食べるだけでなく、様々なアレンジが可能です。ぜひ、お好みのアレンジを見つけてみてください。

そばがきを作ってみたいという場合は、ぜひ高山製粉で販売するそば粉をご利用ください。長野で人気・有名な信州そば粉を通販でご用意しているため、どなたでもお気軽にご購入いただけます。

そば粉の取扱い販売店をお探しなら!ネットで購入可能・種類豊富な高山製粉へ

そばは江戸庶民の間でも愛されていたほど、長い歴史がある人気の食べ物です。そばはお店で食べるだけでなく、自分でそば打ちをすることもできます。また、そば粉はそばがきなど様々な料理に使うことができるので、ぜひご自宅でもそば打ちやそば粉の料理を楽しんでみてください。

ネットでも人気のそば粉の取扱い販売店をお探しなら、高山製粉の通販をご利用ください。高山製粉では、長野の特産品として人気・有名である石臼挽きの信州そば粉を豊富に取扱い販売しています。そば粉はそば打ちに利用するだけでなく、そばがきやガレットなど、様々な料理に使うことができます。品質が高く有名な石臼挽きそば粉を購入してみたいとお考えの方は、高山製粉でぜひお買い求めください。

髙山印のそば粉、新商品【信濃】をご紹介

【信濃】石臼挽信州そば粉

令和3年1月販売!【信濃】石臼挽信州そば粉

新発想そば粉!、3種石臼挽粉をブレンド、絶妙なコシ・風味・甘味!

[国内産100%]2,376円/1kg・1,242円/500g(税込)

玄ソバを大きさ別に9種類に分け(※)、味の強い小粒まで丸抜きし、3種類の石臼~絶妙なコシを創り出す石臼、風味を引き出す石臼、甘みを引き立てる石臼~で製粉、ブレンド。濃い風味、強い甘み、絶妙なコシ、三拍子揃った蕎麦に。キリリとした食感。茹で伸びしづらいのも特徴。石臼製粉技術の粋を極めたそば粉!

人気のそば粉を種類豊富に取り扱い!そば粉のネット販売店 高山製粉

社名 株式会社 髙山製粉
住所 〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲465-3
連絡先 TEL:0266-52-1245 FAX:0266-52-1282
HP https://takayamaseihun.co.jp/
E-mail suwamugi@takayamaseihun.co.jp