髙山製粉 |長野県諏訪市のそば粉専門店

【そば粉の販売店で値段も確認】見た目も楽しめる盛り付けのポイント

【そば粉】そばをおしゃれに盛り付け、見た目も楽しもう!SNS映えも狙えるそばの盛り付け方

ネット販売で国産そば粉を取り寄せ・そば打ちしたら、おしゃれに盛り付け、見た目も楽しみましょう。SNS映えも狙えるそばの盛り付け方をご案内します。使用する器にもこだわるとさらにおしゃれです。

個人・企業でもSNS映えが狙える!見た目も楽しめるそばの盛り付け方

そばの盛り付け

ネット販売でお取り寄せしたそば粉で美味しいそばが打てたら、盛り付けを工夫してみましょう。SNSで披露するには、おしゃれな盛り付けで目を引くようにする必要があります。SNS映えも狙えるそばの盛り付け方をご案内しますので、ぜひ取り入れてみてください。

SNS映えも狙えるそばの盛り付け方

・高く盛る
そばの基本の盛り付け方が、そばを高く盛ることです。そばを高く盛るには、茹でたそばを水洗いしてから、しっかりと水気を切ることがポイントです。水洗いしたそばはザルでしっかりと水気を切り、5本の指で優しくつかみます。そばを器に乗せたら円錐状になるように意識し、小指から順に指を外していきます。

・一口ずつ盛る
新潟名物の「へぎそば」のように一口ずつそばを盛ると、見た目が美しいだけではなく、子どもや女性でも食べやすくなるためおすすめです。盛り方はとても簡単で、水気を切ったそば一口分を親指と人差し指でつまみ、人差し指にそばを巻き付けます。そばを巻き付けた指を器に垂直に立て、反対の手の指でそばを押さえたら、巻いていた指を抜きます。この工程をお皿が埋まるまで繰り返します。

・箸盛り
麺の流れを整えた箸盛りは、どのような器とも相性抜群です。水気を切ったそばは、全て1本の箸にかけます。そばが直線になるように、輪になっている部分をほぐすなどして指で麺の流れを整えます。箸でしっかりと挟んだそばを器に乗せたら、手で押さえて折り返し、ゆっくりと箸を抜きます。箸を抜く際に形が崩れやすいので、崩れた部分を整えましょう。

・回し盛り
ぶっかけそばにおすすめの盛り付け方が、回し盛りです。深い器に盛ることで、より立体感が出ます。親指と人差し指でそばを全量つかんだら、髪の毛を梳かすように指で麺の流れを整えます。斜め上に高くなるように、手首をひねって丸めるように、そばを器に盛り付けます。きれいな円形になるように、指で外側のラインや向きを整えたら完成です。

SNS映えも狙うなら器にもこだわろう

・そば専用の器がなくてもOK
そば屋の「もりそば」や「ざるそば」はすのこのついたそば専用の器で提供されますが、それなりの値段がするため、自宅でわざわざ揃える必要はありません。巻きずしを作る際に使用する巻きすをお皿やお盆に置き、その上にそばを盛るだけでおしゃれに見えます。また、ランチョンマットをすだれにしても、和の雰囲気が演出できます。

・そばはやや大きめの器に盛る
どんなにおしゃれな器でも、サイズが小さくそばでいっぱいになってしまってはおしゃれに見えません。そばの周りに余白がしっかりと残るように、やや大きめの器に盛りましょう。

・夏はガラスの器がベスト
器をガラスに変えるだけで、一気に清涼感を演出できます。ミニグラスやおちょこに、つゆと一緒に1人前ずつ盛り付けたそばは、ホームパーティーにもおすすめです。

・5色の薬味で満足感アップ
5色を取り入れた料理は、美しい見た目で満足感が高まるといわれているため、薬味で工夫しましょう。茶色のそばやつけ汁と相性のよい色は、赤・黄色・緑・黒・白です。みょうがやトマトの赤、天ぷらやゆずの黄色、青ねぎや大葉の緑、わかめやのりの黒、白ねぎや白ごまの白を加えることで、見た目と味がアップします。

人気の国産そば粉をお探しなら「髙山製粉」のネットショップでお取り寄せ!

人気の国産そば粉をお探しなら「髙山製粉」のネットショップでお取り寄せ!

SNS映えも狙えるそばの盛り付け方には、高く盛ったり一口ずつ盛ったりする以外にも箸盛りや回し盛りなどもありますので、ぜひ挑戦してみましょう。そばの盛り付け方や器にこだわるなら、そば打ちに使用するそば粉からこだわりませんか?

国産そば粉をネットで購入するなら、味濃い信州そば粉が人気の信州諏訪市の髙山製粉をご利用ください。髙山製粉では、玄ソバを品質劣化のないマイナス20度の冷凍倉庫で保管しているため、夏でも新そばのような薄緑色がかった風味の強いそばが打てます。
髙山製粉のネットショップでは、初心者向きから上級者向きまで特徴的な16種類のそば粉を品揃え。個性派そば粉からお好みのそばを召し上がれ!

そば粉の販売店をお探しなら髙山製粉

社名 株式会社 髙山製粉
住所 〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲465-3
連絡先 TEL:0266-52-1245 FAX:0266-52-1282
HP https://takayamaseihun.co.jp/
E-mail suwamugi@takayamaseihun.co.jp