髙山製粉 |長野県諏訪市のそば粉専門店

そば粉を購入するなら知っておきたい信州そばが美味しい理由とは?

信州そば粉を使った手打ちそばでその美味しさを味わう!信州そばが美味しい理由とは?

そばの名産地は全国各地にあり、特に有名なのが長野の信州そばです。信州そばが美味しい理由には品種、寒暖差、土壌などが挙げられます。信州そば粉をお取り寄せ、手打ちそばで美味しさを味わってみてください。

信州そば人気の秘密に迫る!信州そばが美味しい理由とは?

【信州そば粉】信州そばの人気が高い理由とは

北海道・長野県・福井県は日本を代表するソバの産地として知られており、それぞれの地区の名産品としてそばが有名です。中でも人気が高いのが、長野県の信州そばです。そばにあまり興味のない方でも名前を知っているほど有名な信州そばは、なぜそれほど美味しいのでしょうか?信州そばが美味しい理由は主に4つあります。

幅広い層に人気!信州そばが美味しい4つの理由

信州そばが美味しい理由には、長野県の気候や土壌が大きく関係しています。

・品種
長野県で栽培されているソバの品種はほとんどが「信濃1号」です。味が濃いのが特徴で、全国各地で栽培されています。

・昼夜の寒暖差が大きい
ソバが美味しくなるためには、「成熟期に昼夜の寒暖差が10度程度あること」や「日中の気温が25度程度で、あまり気温が高過ぎない場所で栽培されたもの」という条件があります。長野県の高冷地はまさに条件にぴったりの気候で、昼夜の寒暖差が大きく、標高の高い場所では昼間の気温もそれほど高くならないため、美味しいソバができます。

・土壌
長野県の主だったソバの産地は、八ヶ岳、安曇野、戸隠、木曽などです。すべてが火山灰地で、肥沃の土地より土地が痩せていたほうが品質のよいソバが穫れると昔からいわれています。

・水はけがよい
ソバは湿害に弱いため、水はけがよいことも美味しくなるために欠かせない条件です。長野県にはソバの栽培に適した水はけのよい山地が多いことから、古くからソバが栽培されていました。ソバの収穫量は全国2位ですが、そば店の数は全国1位だといわれています。

ご当地信州そば

信州そばと一口にいっても、長野県内各地には特徴的なご当地そばがたくさんあります。中でもぜひ食べていただきたい、3つのそばをご紹介します。

・戸隠そば
島根県の「出雲そば」、岩手県の「わんこそば」と並んで、日本三大そばの1つに数えられているのが「戸隠そば」です。標高1,000m以上の高冷地で栽培される戸隠そばは、霧の下でそばが成長するため、別名「霧下そば」とも呼ばれています。戸隠そばは盛り付け方に特徴があり、「ぼっち盛り」と呼ばれる小分けにしたそばを伝統工芸の「根曲がり竹細工」のざるに盛り付けて提供します。

・とうじそば
松本市奈川地区で古くから伝わる郷土料理で、野菜やきのこ、油揚げ、鴨肉などを煮込んだ鍋の中に、とうじかご(投じ篭)に茹でたそばを入れて温めて食べます。とうじそばは体が温まるので、寒い冬にはもってこいのそば料理です。

・おやまぼくちそば
長野県飯山市に古くから伝わるオヤマボクチの繊維だけをつなぎに使ったそばです。ツルツル、シコシコとした独特の食感で、香り高く、コシの強さが特徴です。

味濃い信州そば粉は髙山製粉でお買い求めいただけます!

そば粉【白樺】

信州そばが美味しい理由には、長野県の気候や土壌が大きく関係しており、長野県内各地にそこでしか食べられないご当地そばがたくさんあります。信州にお出かけの際は、ぜひご当地そばを味わっていただきたいものです。

自宅で信州そばを食べるなら、信州諏訪市の髙山製粉のそば粉をご利用ください。髙山製粉のネットショップでは、十割そばも簡単に打てる1番人気の銘柄【八ヶ岳】石臼挽信州そば粉、初心者でもそば切れせずに打粉封入・即そば打ちができる【信州二八そば粉】など、初心者向きから上級者向きまで特徴的な16種類のそば粉を取り揃えています。個性派そば粉からお好みのそばを召し上がれ!

髙山製粉のホームページでは、どのそば粉を購入したらいいのか迷った際に参考にしていただきたい、「目的別そば粉の分類」や「そば粉チャート」なども掲載していますので、ぜひご参考にしてください。

信州そば粉をお求めなら髙山製粉

社名 株式会社 髙山製粉
住所 〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲465-3
連絡先 TEL:0266-52-1245 FAX:0266-52-1282
HP https://takayamaseihun.co.jp/
E-mail suwamugi@takayamaseihun.co.jp