髙山製粉 |長野県諏訪市のそば粉専門店

【そば粉を種類豊富に販売】そばの食べ合わせについて

【そば粉】そばと一緒にカレーや梅干しを食べるのは避けた方がいいって本当?

体によい成分が入ったそばですが、食べ合わせによって効用が得られないこともあります。効用を高める食べ合わせと低下させる食べ合わせを知っておきましょう。髙山製粉は16種類のそば粉を販売中です。

食材の種類がカギ!そばとの食べ合わせに気を付けて健康を目指すには?

天ぷらそば

栄養が豊富で健康によい食品として知られているそばは、食べ合わせによっては効用を高めるだけではなく、効用を下げてしまう可能性もあります。わかめや海苔など、そばと食べ合わせのよい食材は有名ですが、避けた方がよい食材はあまり知られていません。そばの効用を生かすために、避けた方がよい食べ合わせを把握しておきましょう。

そもそも食べ合わせとは?

食べ合わせは「合食禁」とも呼ばれる、食に関する言い伝えです。食べ合わせには古い迷信だけではなく、東洋医学の「陽性食品」と「陰性食品」、アダムスキー式腸活法の「ファスト食材」と「スロー食材」など、根拠がある場合もあります。
食べ合わせには体に負担のかかる食べ合わせ以外にも、サンマの「ジメチルアミン」×漬物の「亜硫酸塩」などの発がん性物質を合成する食べ合わせや、アルコール×銀杏の鎮静作用など中毒性のある食べ合わせの他、お茶の「タンニン」×プルーンの「鉄分」などの栄養が摂取しにくくなる食べ合わせがあります。

そばの避けた方がよい食べ合わせとは?

食物繊維が豊富なそばはゆっくりと消化管を通過するため、同じくゆっくりと通過する野菜や動物性タンパク質との相性が抜群です。反対に、速く消化管を通過する果物や一部の野菜などとは相性があまりよくないため、避けることをおすすめします。

・そば×カレー
暑い夏こそ食べたくなるのが、スパイスの効いたカレーとそばを合わせた「カレー南蛮」です。しかし、食物繊維が豊富なそばとスパイスに含まれるトウガラシは、消化管を通過するスピードが異なるため、この食べ合わせは避けたほうが無難です。

・そば×梅干し
そばをさっぱりと食べたいときに真っ先に思い付く食材といえば、やはり梅干しではないでしょうか?強い酸味と旨味で食欲を掻き立てる梅干しは、夏には欠かせない人気の定番食材です。しかし、梅の実で作った梅干しはフルーツで、消化管を通過するスピードが速く、ゆっくりと消化管を通過するそばとはスピードが異なるためできれば避けましょう。

・そば×天ぷら
ガッツリと食べたいときのそばのお供として人気が高いのが、サクサクの食感が美味しい天ぷらです。旬の野菜や魚の天ぷらは、さっぱりとしたそばとの相性も抜群です。ただし、天ぷらの種類によってそばとの相性が悪くなるため注意しましょう。そばは、海老や穴子などの魚介類や鶏肉、きのこ類との相性はよいですが、かぼちゃやししとうは消化管の通過が速いため避けることをおすすめします。

・そば×夏野菜
「そばを食べると体が冷える」という言葉を聞いたことがありませんか?そばに豊富に含まれるルチンには利尿作用があり、体温を下げるように働きかけます。そのため、そばと同じく体を冷やす食材と一緒に食べることはできるだけ避けましょう。体を冷やす食材には、利尿作用のあるカリウムを豊富に含むナスなどの夏野菜やバナナ、馬肉や豆腐、水分を豊富に含むタコなどがあります。

高品質なそば粉をお探しなら髙山製粉へ!

そば粉【信濃】

せっかくよいそば粉でそばを打つなら、体によい方法で取り入れたいもの。少し気を使った食事と美味しいそばで、より健康になりませんか?そばにも食べ合わせがあるため、食べる前にはよい食べ合わせと悪い食べ合わせの確認が欠かせません。そばは夏野菜やカレーとの相性があまりよくないため、できるだけ避けましょう。

美味しいそばを打つためのそば粉をお探しなら、信州諏訪市の髙山製粉をご利用ください。味濃い髙山印の石臼挽き信州そば粉は高品質が特徴で、これを原料にしたそばは「信州そば品評会」で毎年上位に入賞しており、日経プラス1・何でもランキング「お取り寄せのそば」で全国1位にもなっています。

髙山製粉のネットショップでは、初心者向きから上級者向きまで特徴的な16種類のそば粉を品揃え。個性派そば粉からお好みのそばを召し上がれ!

そば粉なら16種類のそば粉を販売している髙山製粉

社名 株式会社 髙山製粉
住所 〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲465-3
連絡先 TEL:0266-52-1245 FAX:0266-52-1282
HP https://takayamaseihun.co.jp/
E-mail suwamugi@takayamaseihun.co.jp