髙山製粉 |長野県諏訪市のそば粉専門店

そば粉の販売店をお探しなら事前にチェック!そばの種類について解説

ネットでそば粉を販売するお店から取り寄せする前に知っておきたい
様々なそばの種類

一口にそばといっても、そば粉の量やつなぎの有無、打ち方などが異なる多種多様なそばが販売されています。自分好みのそばを打つためには、定番のそば以外にも、様々な種類のそばを知っておきましょう。

国産そば粉の販売店「髙山製粉」が紹介!様々なそばの種類

国産そば粉の販売店「髙山製粉」が紹介!様々なそばの種類

そばと一口にいっても、定番の更科そばや田舎そば、茶そばや梅そばといった変わりそばなど様々な種類があります。そばにどのような種類があるのかを知ることで、そばの奥深さを感じることができます。そば粉を通信販売でお取り寄せする前に、まずはそばの種類を知っておきましょう。

更科そば

そばの実を挽くと、最初に胚芽部分が粉になり、白い粉を更科粉や一番粉と呼びます。この粉を使ったそばが更科そばで、ほのかなそばの香りと甘味を楽しめ、歯切れや弾力、のどごしのよさが特徴です。

田舎そば

更科そばの対極に位置するのが、二番粉以降のそば粉を用いた田舎そばです。黒っぽい麺は太めで、そばの香りと味を存分に楽しめます。

藪そば

「更科そば」「砂場そば」と一緒に江戸前そばの御三家と呼ばれているのが、藪そばです。藪そばの麺は、そばの実の甘皮によって緑がかっており、醤油が強く塩辛いそばつゆが特徴です。藪そばの発祥は不明で、藪の中に人気のお店があったことから、藪そばと呼ばれるようになったといわれています。

砂場そば

甘くて濃いめのそばつゆが特徴の「砂場そば」は、江戸前そば御三家の中で最も歴史が古く、豊臣秀吉の時代に大阪で発祥しました。濃い味付けの甘めのつゆで食べるのが特徴です。

十割そば

そば粉はつながりにくいため、一般的に小麦粉や山芋などをつなぎとして使用しますが、一切つなぎを使わずそば粉を100%使用して打ったそばが十割そばです。そば本来の強い香りと風味を感じられる十割そばは、「生粉打ち(きこうち)」と呼ばれることもあります。つなぎを一切使用しないため、十割そばを打つには高度な技術が求められます。

二八そば

最もポピュラーなそばが、そば粉8割と小麦粉2割を配合して打った二八そばです。そばの風味とのどごしのよさを感じられます。

変わりそば

そば粉とつなぎ以外に、その土地の名産などを混ぜ込んで打ったのが、変わりそばです。有名な変わりそばには、抹茶を混ぜた「茶そば」、桜の葉を混ぜた「桜そば」などがあり、そばと素材の風味を同時に味わえることが魅力です。
他にも季節に合わせて、春には「よもぎ切り」、夏には「しそ切り」、秋には「菊切り」、冬には「ゆず切り」など、様々な変わりそばが楽しめます。色が鮮やかな「五色そば」は、赤には紅、黒にはごま、黄色には卵黄、青には茶を使用しています。

韃靼そば

食用のそばには2つの種類があり、一般的なそばには「甘そば」のそば粉を使用しています。もう1つは「韃靼(だったん)そば」で、苦みがあることから「苦そば」とも呼ばれます。ポリフェノールの一種で血管を丈夫にする働きがあるといわれている「ルチン」が一般的なそば粉の100倍以上も含まれています。

日本三大そば

そばの名産地は全国各地にありますが、特に美味しいと有名なのが、長野県の「戸隠そば」、島根県の「出雲そば」、岩手県の「わんこそば」の日本三大そばです。日本そばのルーツともいわれている長野県には「戸隠そば」をはじめ、「高遠そば」「ぼくちそば」「とうじそば」など、独特なご当地そばがたくさんあります。信州にお出かけの際はぜひ食してみてください。

産地の異なるそば粉で食べ比べ!?髙山製粉なら四地区のそば粉が揃う!

産地の異なるそば粉で食べ比べ!?髙山製粉なら四地区のそば粉が揃う!

日本人が大好きなそばには、日本三大そばの「戸隠そば」・「出雲そば」・「わんこそば」や、江戸前そば御三家の「更科そば」・「藪そば」・「砂場そば」など、様々な種類がありますので、ぜひ多くのそばを食べ比べてお好みのそばを見つけてみてください。

自宅でそばの食べ比べを楽しむなら、そば粉の産地にもこだわってみませんか?通信販売のネットショップでそば粉を購入するなら、信州産・北海道産・アメリカ産・中国産など、様々な産地のそば粉が揃う信州諏訪市の髙山製粉をご利用ください。
髙山製粉では、味の濃い石臼挽信州そば粉【八ヶ岳】、飽きのこない淡白な風味の石臼挽きそば粉【北海道】、外国産ソバで最高評価のアメリカ産ロイヤル種を使った石臼挽そば粉【ロイヤル】、ルチン100倍の【韃靼】そば粉などを品揃えしています。どうぞ、味の違いをお楽しみください。

ネット販売で人気のそば粉を取り寄せるなら髙山製粉

社名 株式会社 髙山製粉
住所 〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲465-3
連絡先 TEL:0266-52-1245 FAX:0266-52-1282
HP https://takayamaseihun.co.jp/
E-mail suwamugi@takayamaseihun.co.jp