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蕎麦の栄養


そばは豊かな栄養素を持つ健康食!
【ルチンが豊富】

蕎麦の栄養価といえばルチンが有名ですが、高血圧、糖尿病の方で、医者から蕎麦食を勧

められた方も多いでしょう。このルチン(フラボノイド)は、ポリフェノールの一種で、穀物類では

そばだけが持つ極めて特殊な物質です。活性酸素を除去する抗酸化作用があり、毛細血管

に弾力を与え、丈夫にし、血流をサラサラにします。高血圧、脳梗塞の予防、心臓病、動脈硬

化症や糖尿病などの予防にも効果があるといわれています。一般的なそば粉には、100g中約

10数mg含まれており、ダッタンそば粉には1,000mg以上も含まれています。
【良質なタンパク質・アミノ酸】

蕎麦には、体の血や肉を作る良質なタンパク質が豊富に含まれています。米の約1.5倍含

有し、鶏卵の90%分近くの豊かなタンパク価を持っています。


蕎麦のタンパク質はとても良質で、必須アミノ酸のリジンが小麦粉や米の倍以上含まれてお

り、そばと小麦を混ぜると、双方の必須アミノ酸のバランスが良くなり、タンパク質の価値が向

上します。

(必須アミノ酸は、人体ではつくれないため、食物から摂取してください。)


また、蕎麦のタンパク質は水溶性で消化されやすく、10割蕎麦は胃に負担を掛けません。
【消化されやすいデンプン・豊富な食物繊維】

蕎麦のデンプンは短時間の加熱で、消化・吸収されやすいデンプンに変わり、エネルギー

源になります。


食物繊維は、成人病に対し、予防や治療効果が認められていますが、蕎麦には5%程度

含まれており、白米の2.5倍にもなります。その主成分は、ヘミセルロースですが、この成

分は吸水性が強く、便秘や毒性制御、コレステロールの増加抑制などに、とても効果的だ

と言われています。


その他蕎麦には、血中コレステロールを低下させる役目をしてくれる脂質、ビタミンB郡、

ミネラルなどが豊富に含まれており、蕎麦は多くの栄養素が凝縮されている健康食です。
高山印そば粉 銘柄別栄養成分表(100g当り)
エネルギー
(Kcal)
タンパク質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
ナトリウム
(mg)
ルチン
(mg)
霧 ヶ 峰 342 11.7 2.4 68.3 1.0 14
氷 雪 347 6.1 1.2 77.9 9.0 1
玄 挽 338 9.3 1.3 72.3 0.2 13
蓼 科 350 13.0 3.2 67.3 1.0 19
手挽メッシュ 338 12.0 2.1 67.8 1.0 12
白  樺 345 8.6 2.2 72.6 2.0 10
縄  文 348 13.4 3.2 66.5 2.0 16
八 ヶ 岳 347 10.8 2.9 69.4 1.0 16
北海道 341 10.5 2.0 70.3 1.3 14
ロイヤル 350 13.7 3.4 66.2 2.0 10
韃靼そば 356 11.6 3.3 70 1.7 1,400
二八そば 346 11.6 2.0 70.3 0.5 9
御膳粉 341 3.7 0.4 80.7 0.5 1
サンルチン 350 13.6 3.7 65.6 1.0 55



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