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そばは豊かな栄養素を持つ健康食!


【ルチンが豊富】

そばに含まれている栄養の特徴として、ルチンが豊富に含まれている点が挙げられます。

ルチンとはポリフェノールの一種で、ビタミンPとも呼ばれている栄養素です。

ルチンはビタミンCの吸収を促す働きがあるため、ビタミンCを多く含む食材と一緒に食べると

良いと言われています。一般的なそば粉には、ルチンが100g中約10数mg含まれているの

ですが、ダッタンそば粉には1,000mg以上も含まれています。より多くのルチンを摂取したい

という場合は、ぜひダッタンそばをお召し上がりください。ただし、ルチンは水に溶けやすい

栄養素のため、ゆで汁は捨てずに利用することをおすすめします。



【良質なタンパク質・アミノ酸】

そばには、体の血や肉を作る良質なタンパク質も豊富に含まれています。米の約1.5倍もの

タンパク質を含んでおり、アミノ酸スコアも非常に高いです。アミノ酸スコアとは、体内でタン

パク質を利用するために必要な必須アミノ酸がバランス良く含まれているかを示す数字のこと

で、白米が61に対してそばは92もあるのです。

そばのタンパク質はとても良質で、必須アミノ酸のリジンが小麦粉や米の倍以上含まれて

おり、そばと小麦を混ぜると、双方の必須アミノ酸のバランスが良くなり、タンパク質の価値

が向上します。(必須アミノ酸は、人体では作れないため、食物から摂取してください。)

また、そばのタンパク質は水溶性で消化がしやすく、10割そばは胃に負担を掛けません。

さらに、糖質の量が白米よりも少ないため、糖質を制限したいときに白米をそばに変えるとい

う食べ方もあります。
【消化されやすいデンプン・豊富な食物繊維】

そばのデンプンは、短時間の加熱で消化・吸収されやすいデンプンに変わり、エネルギー源

になります。そばには食物繊維が5%程度含まれており、白米の2.5倍にもなります。

そばに含まれる食物繊維の主成分はヘミセルロースですが、この成分はゴボウにも多く含ま

れており、美容や健康を目指す方におすすめの成分と言えます。

その他、そばには、脂質、ビタミンB郡、ミネラルなどが豊富に含まれているため、そばは多くの

栄養が凝縮されている健康食と言えます。

高山印そば粉 銘柄別栄養成分表(100g当り)
エネルギー
(Kcal)
タンパク質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
ナトリウム
(mg)
ルチン
(mg)
霧 ヶ 峰 342 11.7 2.4 68.3 1.0 14
氷 雪 347 6.1 1.2 77.9 9.0 1
玄 挽 338 9.3 1.3 72.3 0.2 13
蓼 科 350 13.0 3.2 67.3 1.0 19
手挽メッシュ 338 12.0 2.1 67.8 1.0 12
白  樺 345 8.6 2.2 72.6 2.0 10
縄  文 348 13.4 3.2 66.5 2.0 16
八 ヶ 岳 347 10.8 2.9 69.4 1.0 16
北海道 341 10.5 2.0 70.3 1.3 14
ロイヤル 350 13.7 3.4 66.2 2.0 10
韃靼そば 356 11.6 3.3 70 1.7 1,400
二八そば 346 11.6 2.0 70.3 0.5 9
御膳粉 341 3.7 0.4 80.7 0.5 1
サンルチン 350 13.6 3.7 65.6 1.0 55



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