髙山製粉 |長野県諏訪市のそば粉専門店

夏そばと秋そばの違い
【「夏そば」と「秋そば」の違い】
そば畑

そばは品種や産地によって収穫する時期が異なります。7~8月頃の夏の時期に収穫するものを「夏そば」、10~11月頃の秋に収穫するものを「秋そば」と呼んでいます。


「夏そば」は真夏の太陽をいっぱいに浴びて育つので、生育が早く、自然の恵みで力強く若々しい味わいが特徴ですが、「秋そば」とくらべ風味は若干劣ります。一方、「秋そば」は、昼夜の寒暖差が大きい秋に澱粉がしっかり熟成されるので、風味豊かな芳醇な香りのそばになります。


収穫されたばかりのそばを「新そば」と呼び、旬の色と味わいが楽しめます。年内のうちは、新そばと言っています。


【高山製粉】では、北海道産は9月上旬、信州産は11月上旬に新そば粉に切り替わります。



手打ち用そば粉を通販でお求めなら高品質で
種類豊富な「高山製粉」をご利用ください。

信州諏訪市、株式会社高山製粉の味濃い石臼挽き信州そば粉は、高品質が特徴で、これを原料にした生そばは、「信州そば品評会」で毎年上位に入賞しており、 日経プラス1、何でもランキングおすすめのお取り寄せそばで全国1位になったそば店は、弊社のそば粉をお使い頂いております。
一般向けには、初心者でも簡単に十割蕎麦が打てる細かな粉から上級者向きの繋げるのが難しい超粗挽き粉。真っ白な粉から黒めの粉など見た目、風味、食感、コシ、のど越しなどが違う特徴的な蕎麦になる 16 種類のそば粉を品揃え。


高山製粉 そば粉 航空写真
社名 株式会社 髙山製粉
住所 〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲465-3
連絡先 TEL:0266-52-1245 FAX:0266-52-1282
HP https://takayamaseihun.co.jp/
E-mail suwamugi@takayamaseihun.co.jp