髙山製粉 |長野県諏訪市のそば粉専門店

そばとワイン
そばとワイン

肉料理やチーズとの食べ合わせが一般的なワインは、そばとも相性が良いことをご存知でしょうか


石臼挽きそば粉を使った「二八そば」や、「生粉打ちそば」、また丸抜きそばを使った「そば味噌」などをワインと一緒に楽しめる「そばバル」も増えているようです。こちらでは、そばとワインの相性についてご紹介致します。

【ワインが持つ魅力】
ワイン

赤ワインにはポリフェノールが豊富に含まれていています。ポリフェノールの一種、タンニンは抗酸化作用があり、レスベラトロールは脳の学習や記憶に働きかけます。


他にも血圧を下げ血管を柔軟にするフラボノイドや、体脂肪を燃焼しやすくするカテキンなども含まれています。


白ワインにはカリウムやマグネシウムが多く含まれているものが多く、適量であれば利尿作用による血圧降下の効果や新陳代謝の活発化が期待できます。また、リンゴ酸には整腸作用や殺菌効果があると言われているので、お通じが気になる方におすすめです。もちろんワインにはアルコールが含まれていますので、1~3杯程度を目安に楽しむのが健康的です。

【そばと相性の良いワイン】

そんなワインと一緒に食べていただきたい「そば」は、血糖値の上昇がゆるやかな低GI食品なので“太りにくい炭水化物”と言われています。風味豊かな国内産そば粉の味を引き出してくれる「そばつゆ」に多く含まれる旨味成分イノシン酸は、優しい渋みとコクを持つ葡萄「ピノ・ノワール種」と相性抜群です。フランスのロマネ・コンティやブルゴーニュワインなど、高品質な赤ワインがおすすめです。


白ワインであればドイツの葡萄「熟成リースリング」との相性が良いです。残留糖度がゼロに近く、完全発酵したリースリングは辛口で華やかな香りが特徴ですが、そばの香りを邪魔しないので十分楽しめます。もちろん、そばの温度(冷たい・温い)や具材によってワインの選択肢も広がります。赤と白の組み合わせ以外にも、シャンパンやロゼ、好きなそばに合ったワインを見つけるのも、楽しみのひとつになります。



手打ち用そば粉を通販でお求めなら高品質で
種類豊富な「高山製粉」をご利用ください。

信州諏訪市、株式会社高山製粉の味濃い石臼挽き信州そば粉は、高品質が特徴で、これを原料にした生そばは、「信州そば品評会」で毎年上位に入賞しており、 日経プラス1、何でもランキングおすすめのお取り寄せそばで全国1位になったそば店は、弊社のそば粉をお使い頂いております。
一般向けには、初心者でも簡単に十割蕎麦が打てる細かな粉から上級者向きの繋げるのが難しい超粗挽き粉。真っ白な粉から黒めの粉など見た目、風味、食感、コシ、のど越しなどが違う特徴的な蕎麦になる 16 種類のそば粉を品揃え。


高山製粉 そば粉 航空写真
社名 株式会社 髙山製粉
住所 〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲465-3
連絡先 TEL:0266-52-1245 FAX:0266-52-1282
HP https://takayamaseihun.co.jp/
E-mail suwamugi@takayamaseihun.co.jp