髙山製粉 |長野県諏訪市のそば粉専門店

引越しそばについて

近年では、「引越しそば」という言葉を聞いたことがある方や、正しい意味を知っている方は少なくなっているようです。引越しそばとは、引越しが終わった後に家の人がそばを食べることではなく、引越し先の向こう三軒両隣にそばをふるまうというのが、昔ながらの習わしです。こちらでは、そんな引越しそばの由来についてご紹介致します。

【引越しそばのルーツ】

もともと引越しの挨拶にそばを配るようになったのは、江戸時代中期に江戸の町人文化が始まりとされています。それまでは小豆の入った粥や餅を配るのが一般的でした。しかし、「それでは丁寧すぎなのでは?」という思いと、「もっと手軽な手土産はないだろうか?」という考えから、当時安く手に入ったそばが注目されたのです。そばに(近くに)引越してきたことにかけた「おそばに末長く」という意味や、そばの形態から「細く長いお付き合いをよろしく」といった意味合いは、後からつけられたものです。そこには、江戸っ子ならではの洒落が込められています。また、隣近所へは2つずつ、大家と管理人には5つずつそばを配るというルールも決められていました。

【現在でも引き継ぎたい風習】

そばはとてもいわれが多いのが特徴で、縁起の良い食べ物という理由も後からつけられたものです。しかし、何か縁起の良いものにあやかりたい、近所付き合いを円満にしたい、そして安上がりにしたいという思いは、今も昔も変わらない生活の知恵といえるのではないでしょうか。特に近年では、近所付き合いが薄く、マンションやアパートに住んでいても隣人の顔や名前も知らないのは当たり前のようになっています。そのため、引越しそばの風習はぜひ受け継いでいきたい習わしの一つといえます。


保存期間の長い乾麺は季節を問わずに贈ることができるため、挨拶品に最適です。高山製粉でも乾麺セットをご用意しておりますので、引越しの挨拶品としてはもちろん、様々なシーンのギフトとしてお役立てください。



手打ち用そば粉を通販でお求めでしたら「高山製粉」をご利用ください。

信州諏訪市の株式会社高山製粉では、味濃い石臼挽き信州そば粉を販売。細かな粉で初心者でも簡単に十割蕎麦が 打てる銘柄【八ヶ岳】から、上級者向きで繋げるのが難しい砂のような超粗挽き粉【玄焼】など一般向けに 16 種類のそば粉を品揃え。
個性派そば粉からお好みの蕎麦を召し上がれ!
そば打ち初体験の方や、初心者の方には、とても繋がりのよい石臼挽き【信州二八そば粉】がオススメ!
味濃いそば粉【八ヶ岳】8割とつなぎ粉2割をミックス、打粉が別袋で封入されており、これだけで即そば打ちができ、レシピ通りの作業で蕎麦切れなし!
只今、品代、送料を含め1,080円(税込)という超お得なお試しセールプレゼントを実施中!

高山製粉 そば粉 二八そば粉

高山製粉 そば粉 航空写真
社名 株式会社 髙山製粉
住所 〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲465-3
連絡先 TEL:0266-52-1245 FAX:0266-52-1282
HP https://takayamaseihun.co.jp/
E-mail suwamugi@takayamaseihun.co.jp