髙山製粉 |長野県諏訪市のそば粉専門店

そば屋の店名に「庵」がつく理由
【そばに関する豆知識!~店名に「庵」がつくそば屋が多い理由~】

そば屋は日本各地に存在しますが、なぜか店名に「庵」がついているそば屋も多くあります。そもそも、庵とは草でつくった粗末な小屋、もしくは寺内にある小さな建物を指しており、そば屋とはほとんど関係ありません。


では、なぜそば屋の屋号に「庵」がつくのか…その理由は江戸時代まで遡ります。当時浅草にあったお寺・称往院には「道光庵」という庵があり、そこには信州出身の僧が住んでいました。そば打ちが得意だったことも関係して、檀家の人達をもてなす目的でそばを提供したところ大評判になり、そばを目当てに訪れる人が増えました。


称往院の近隣にあるそば屋は、この評判にあやかりたいと考えて、店名に「庵」の文字を入れるようになったのです。このような経緯で、現代の多くのそば屋に「○○庵」という名がついているのです。



手打ち用そば粉を通販でお求めなら高品質で
種類豊富な「高山製粉」をご利用ください。

信州諏訪市、株式会社高山製粉の味濃い石臼挽き信州そば粉は、高品質が特徴で、これを原料にした生そばは、「信州そば品評会」で毎年上位に入賞しており、 日経プラス1、何でもランキングおすすめのお取り寄せそばで全国1位になったそば店は、弊社のそば粉をお使い頂いております。
一般向けには、初心者でも簡単に十割蕎麦が打てる細かな粉から上級者向きの繋げるのが難しい超粗挽き粉。真っ白な粉から黒めの粉など見た目、風味、食感、コシ、のど越しなどが違う特徴的な蕎麦になる 16 種類のそば粉を品揃え。


高山製粉 そば粉 航空写真
社名 株式会社 髙山製粉
住所 〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲465-3
連絡先 TEL:0266-52-1245 FAX:0266-52-1282
HP https://takayamaseihun.co.jp/
E-mail suwamugi@takayamaseihun.co.jp